ココロノカイテイ

読むこと、綴ることがとにかく好きです

あまりにも 20240907

夕方買い物に行った時に

スーパーの出入り口付近にあるテナントの唐揚げやさんの

余りにも良い匂いに惹かれてお弁当ひとつ買ってしまった

大きな唐揚げ4つとご飯大盛りと漬物とキンピラが入って800円弱

それとスーパーで買ったお寿司(見切り)チャーハン(見切り)を二人で分けて食べた。

あり得ないくらいにお腹が膨れた。

まぁそりゃそっか。

 

お昼はかまあげうどんをしたので今日は家でお米を炊かずに済んだ。

大事に大事に食べてる。

お米好きだからいつも大事に粒残さず食べるけど、最近もっと大事にしてる。

 

2つ行ったスーパーの片方、お気に入りの小さい方で

焼き海苔の見切りがあった。

本当はひとつ500円以上するやつが200円

誰にも気にされず見向きもされてなかったから多めに買った。

しばらく海苔に困らないなー

来年までの期限だし嬉しかった。

明日のお昼はお味噌汁とおにぎりにしよう。

わかめのおにぎりと、梅のおにぎり。

 

 

子どもの頃は好きじゃないものが食卓に出るとお味噌汁ご飯ばかり食べてたな。

自分で料理するようになったら

自分の自由な筈なのに

あれもこれもそれも

取り取り作りたくなって

派手なものに惹かれなくなって

あの頃冴えないなと思ってた

おばあちゃんちのご飯そっくりだったりして。

梅もセロリもいつの間にか好きになってたな。

自由になったら案外定型なのかな。

偏るよりきっといいけど。