ココロノカイテイ

読むこと、綴ることがとにかく好きです

思いがけぬ 20241003

クーポンが出ていたのでドラストへ

とりあえず歯ブラシをクーポンで買うとして

お菓子も物色

チョコのシュークリームが新発売していたのでおやつに

あとはなんかないかなー

とお菓子売り場を彷徨う

と、バウムクーヘンみたいなケーキみたいな

スティック状のお菓子をチラと見たら

9月の半ばに期限が切れてるものだった

うわーこれ半生菓子としては結構切れてんな

と思うけど

しゃしゃり指摘するのもどうなのか(買う気がないものなので)

と迷い迷い

そこにタイミングよく店員さんが来たので

えいやっと伝えた

と、こういう時反応として思い描いていた以外の応えがきた

「またあったら教えて欲しいです」

ちょっとおもしろいなこの子、と思ってしまった

私は人見知りで緊張しぃなので結構ビビりながら伝えたんだけど

思わず和んだ

普段引き籠もっていて夫以外と話すの滅多にないんだけど

今日はちょっといい会話(?)だったなー

 

 

 

夕飯

セセリ焼いたの、玉ねぎ炒めのチーズ乗せ、春菊ともやしのナムル、セロリポン酢漬け、ジャコ生姜下ろし付き

セセリは塩揉み込んで焼いて裏返して酒かけてじっくり焼いて最後にお醤油した

私は得意じゃないので夫用

じゃこに生姜下ろし乗せてめんつゆちょいかけして食べた

玉ねぎとエリンギとにんじんとしいたけを塩コショウかけて焼いて最後にチーズどっさり、火止めて蓋してチーズ溶かして食べる

コンソメ使ってないのに飴色近く炒めたら玉ねぎがコンソメ味に・・・

昨日のグラタンと玉ねぎ半分ずつ使ったけど

もしや昨日はこの玉ねぎでコンソメ味増し増しだったのかも