ココロノカイテイ

読むこと、綴ることがとにかく好きです

ふつふつと 2024 01 14

ここのところ、ふつふつと浮かんでくる

過去に言われた「おかしい」はおかしくなったことが多いと

誰かの欲に押され随分「おかしい」子にされてきたんだな、と

何かに怒りや、悲しみなどを感じて、やっとのことでそれを伝えても「そんな風に思うのはおかしい」「そんな意味じゃないのに」にどれだけ余計に傷ついたことか

 

深く深く、自分を探ると、それはやはり母から始まった気がする

どう考えても理不尽で今思い起こしても不平等なことを、「あんたがおかしい」で済ませられた頃

今の母をみても、時折思う

子どもというものは大抵覚えてないから適当に対応していい

という態度

そんな訳ない例が、ここに居ても、おそらくきっと、一生気付かないんだろう

言わない私が悪いのか

でも、言っても仕方ないと諦めるしかなかったのだ

だからきっと、私は幼い頃から「私がおかしいから、仕方ない」で生きてきてしまったんだな

今更それはなかなか切り離せない自分になってしまっているから

私は出来るだけこれからも、私の世界で生きよう

手の内を見せず、余計なものには触れず

この世の隙間をなんとか生きていこう

ふつふつと沸き上がる気持ちを撫ぜながら

この世の隙間を伝って行こう