ココロノカイテイ

読むこと、綴ることがとにかく好きです

煮込み混ぜて祈る 2024 01 03

年に一回だけ、カレーを作る

それが1月3日のお昼過ぎ

2人の家にカレーが多いのと、家族がカレーライスが得意じゃないから年に一度

おせちに飽きた頃、カレーライスを幾度か食べて、家族が一度カレーうどんにして食べて、終了

そのカレーを今日煮込んだ

買ってきたカレー粉と家にあったカレー缶の粉とソースと醤油とコンソメと、少しだけコーヒー粉

甘口だけど、缶の粉で辛くなって塩梅が良い

あぁ、三が日が終わる

カレーが家に満ちるとほんの少しだけ、悲しくなるのだ

2人だけの家庭は2人だけなので自由で

子どもは出来なかったけど、寂しいけど、その分大人の自由を咎める気持ちは微塵もない

 

冬の日、家に閉じ籠り、ベッドに入り込むと浮かぶ想像は、いつもムーミン谷のムーミン屋敷

暖かい布団と寒い外からの遮断と田舎の静かな世界に、それと同化するのが幸せだ

冬は好き、静かで綺麗だ

悲しい出来事も忙しい世界も隔ててくれる気がする

心が疲れた時は、心のムーミン屋敷に籠ることにしている

ここは自由だ、少し休もう